2016年01月31日

破壊衝動の破壊

hakai.jpg

写真は、破壊される大阪大学、吹田キャンパスの一部。

1月の終わる日曜日。こんにちは、原田です。
昨日の稽古は、私のなかにあった破壊衝動を破壊してくれる素晴らしい時間でした。
春の芝居が、公演が楽しみになりすぎて、ベッドに入って2時間眠れなかった。
これが演劇なんだ。

最近、『ガラスの仮面』を読みだしました。
演劇は、仮面をかぶることでもあり、仮面をつくることでもあります。
㐧2劇場は、結構、やっぱり、ステキな環境だと思います。
劇団オンディーヌや劇団つきかげを超える、と言っても過言ではない。

すべての阪大の関係者に、おすすめします。
機会はつくってゆきますので、ぜひ覗いてみてください。
posted by 第2劇場 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

かさ家の現場から・かんぱーい

image1.JPG
こんばんは。今夜はまさに現場からお伝えしています。
土曜日担当、音間哲です。
乾杯を済ませて料理に入ったところです。

阪大におけるうちの立ち位置とか、
やってる芝居のジャンルとか、
私のような学生時代が遠い思い出の人もいれば
もちろん青春まっただ中の人もいるよとか
そんな話をするつもりだったんですが
とりあえず出てくる料理が美味しすぎて、
すべて忘れました。

熱すぎてギンナンがむけないよ…。
注文はフライドポテトとコロッケ?
イモがかぶりすぎてないか?
posted by 第2劇場 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

宮前です!@

こんばんは。
大阪大学の劇団、第2劇場のブログへようこそ。
金曜担当宮前です。
先週はさぼりました!すみません。。。

昨日愛知県の新栄トワイライトというイベントで一人芝居を上演して、
今朝夜行バスで大阪に帰ってまいりました。
旬な話題があるじゃないですか!
が・・・しかし・・・
今、家中の物に「データ制限」がかかっていて画像を送信できないのです。。。
愛知への一人旅を赤裸々にお伝えするのは家中のデータが復活する来週ということで。
お楽しみに!!!

今日はどうしようか。
寝ます!

また来週!
posted by 第2劇場 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

とうとう我が家にも。

こんにちは〜。大阪大学が拠点の劇団 第2劇場の桂です。
(第2劇場の「第」は略字の第ですよ〜)

さて、とうとう我が家にもLED化の波がやってきました!(え遅い?)

あれは一週間前のあの大雪の朝。
居間のシーリングライトが突如ジリジリバリバリ異音を発し、点かなくなってしまいました。
…きっと寒いからに違いない!うん!と思ってそのままにしたのですが、帰宅しても点灯せず。
くらい。。さぶい。。。と辛い気持ちで一晩めを過ごし。
次の日やっと電気屋さんに足を伸ばして蛍光灯を購入。
しかーし。悪い予感がてきちゅう!
蛍光灯を交換しても、うんともすんとも言わない!点灯しなーい!!
くらーい。さぶーい。。泣。。と思いながら二晩めを乗り越え。
そしてやっと三日目の晩。
エデ○オンの優しいお姉さんにLEDシーリングライトの取り付け方を教えてもらって、やっとこさ明るい夜を手に入れました…!
はーー長い道のりでした…

という話の途中経過を先週ブログにアップしたつもりになってたのですが、今みたら雪の写真以降なぜか書いたはずの文章が掲載されてなかった。。。がーん。
ともあれ、LEDを導入してるんるんな桂がお送りしましたー!

ちなみに。
LEDシーリングライトのカバーを開けたところ。↓↓
蛍光灯みたいなものがないことにびっくり〜


image1.JPG
posted by 第2劇場 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

魅惑のネオン

最近、毎日が慌ただしい、劇団員兼会社員の新居です。

帰りも遅くなりがち。たんまりと疲労感を抱えて、駅ホームのベンチに腰を下ろします。
やれやれと、駅舎向こうのうらぶれた雑居ビル群を眺めながら、この時間だとスーパーの閉店に間に合うかは微妙だななどと考えていると、自分の名前のネオンが目に留まりました。

あれ、こんなネオンあったっけ?

もう、長らくこの駅を利用してますが、いままで全く気がつきませんでした。とても最近できた風には見えないし。

あ、なんかこれ、小説の導入っぽい!
導かれるように足を踏み入れたら、そこには摩訶不思議な、、!

電車が来ました。
お腹すいたし、当然乗り込みます。
なかなか小説の主人公にはなれないですね。

でも、ちょっと胸がときめいて、明日からも頑張ろうと思う週半ばの夜でした。
posted by 第2劇場 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

中山池

阪大、第2劇場の吉村です。
今朝登校したら、中山池が半分凍っていました。
波高庭園の池も凍っていました。
寒い…。
image-fb527.jpeg
posted by 第2劇場 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山池

阪大、第2劇場の吉村です。
今朝登校したら、中山池が半分凍っていました。
波高庭園の池も凍っていました。
寒い…。
image-fb527.jpeg

posted by 第2劇場 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

かさ家の現場から・とりあえずビール…以外で

image1.JPG
ふたたびの大遅刻。土曜担当の音間哲です。
いやもう、キーボードが凍りついて大変(嘘)。

私担当のブログには「かさ家の現場から」という
タイトルをつけさせていただいておりますが、
かさ家ってなんぞや、という方もいらっしゃるでしょうから
(というか、たいていの人はそうでしょうから)
まずはその説明から。

早い話が居酒屋の名前です。

しまった。早すぎて、もう終わった。

そうです。我が劇団の行きつけにして会議場、
時に演芸場になったり、懺悔室になったり、
とにかく我が劇団に関するありとあらゆることが
ここで起こるのです。
芝居の稽古すら、ときにあるのです。誰も見てないのに。

さて、「劇団」「行きつけの居酒屋」なんて言葉から
これは新人がアルコールを強制されるやつだな…
一気コールが高らかに鳴り響くやつかな、
なんて期待を抱かれる人もあるかもしれませんが、
残念ながら全くそんなことはありません。

新人が多いとビールよりカルピスのコップが多かったりする
極めて草食性の高い集会になっております。
一度は「いいとこ見てみたい!」とかやってみたいと思わなくもないですが
そんな私の前にあるのもウーロン茶なので、
今後も多分無理でしょう。

今日の写真はミミガー。独特の歯触りがたまりません。
posted by 第2劇場 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダ・イ・カ・ン・パ

日曜日担当、原田です。
大阪大学の周辺は、冷たい、澄んだ空。(お洒落なブログっぽい)
FullSizeRender.jpg
「ダイカンパ」と聞いて、木曜日担当・金曜日担当・土曜日担当はどこかへ消えてしまいました。
「代官山で盛大なカンパ制ダイオウイカ感謝パーティー」のことでしょうか。来週の報告を待ちましょう。
私はsputnik.さんの稽古へ行きました。
FullSizeRender-1.jpg
阿部・川上・岸本。芝居づくりの現場。
2劇の稽古場みたいですが、持つ台本は冬村要、見つめる演出は鈴木径一郎です。
公演情報はこちら。もうすぐチラシも来るよ。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=56993
雪が積もるか、土産話が積もるか!
posted by 第2劇場 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

暗さと寒さの関係性

image1.JPG
こんにちは〜
大阪大学の劇団 第2劇場のかつらです!

さぶいですね。
ええ、とにかくさぶいです。
これまでのやんわりした気候が嘘のような寒さです。
わたしの住む京都では、今朝目覚めたら雪が降っていましたよ〜!
posted by 第2劇場 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

1Rは今!

強烈な寒さに怯えています。
大阪大学第2劇場の新居です。

そういえば、冬はこういう感じでしたね。
すっかり油断してました。
寒さは堪えますが、これで花粉飛散が遠のくのならば、私は甘んじてこの痛みを受け入れようと思います。
春よ、来るな。

さて、最近故あって賃貸情報を検索しています。
エリアを学生街に絞って、間取りはワンルーム、占有面積を最狭に、家賃を最安に、、
結構出てきます。目移りしてしまいますね。

でも、色々調べながら思ったのですが、どれも思いの外きれいなんです。
特に内装はしっかりリフォームされていて、築年数を感じさせない。
確かに、もはやいわゆる昭和な安普請はそうそうお目にかかれないのかもしれません。
そもそも洋間だし。“四畳半”とか言われてもピンときませんね。

これは、もう少し調査が必要です。
そうだ、慎ましい生活を送っているアイツの部屋にお邪魔して、実地見聞すればいいではないか!
、、あ、でも、止めとこう。部屋汚そうだし。
posted by 第2劇場 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ドドっと外部参加情報!東名阪3都市!座長も!

こんばんは。本当は日曜日担当の原田です!次からは更新日を守りたいと思います!
素朴な雰囲気の吉村くんのあと更新するのは、ちょっとハードルが高いっす!

さて、2劇の面々は3月まで、大阪・名古屋・東京で各々大活躍の予定。
劇団員の外部参加情報をまとめてお知らせしちゃいます。
コメントや関連ツイートも載せたので、チェックしてみてくださいませー!


【宮前旅宇 作・出演】《名古屋》
新栄トワイライトvol.4 〜新春の演劇公演〜
1月28日(木)18:30
会場 新栄CLUB ROCK'N'ROLL
(名古屋市地下鉄「新栄町」駅1番出口より徒歩5分)
宮前旅宇一人芝居『カルチャール・ビビデ・ブラウンの全て』
脚本 宮前旅宇 / 演出 永渕大河(演劇集団ゲロリスト)
http://shinsakaetw.jimdo.com/next-vol-4/
※写真カッコイイ宮前のソロ・デビューとは一体……。名古屋周辺の方は必見です。


【岸本愉香 出演】《東京》
dybbuk projekt 朗読劇『ディブック ─ 二つの世界のはざまで』
2月4日(木)18:00 / 5日(金)18:00
会場 シアターΧ(カイ)
(JR総武線「両国」駅西口より徒歩約3分)
作 S・アン=スキ / 訳 赤尾光春 / 演出 鈴木径一郎(sputnik.)
http://www.theaterx.jp/16/160204-160205t.php
※秋に好評を博した翻訳朗読劇が東京公演。岸本はヒロインです。関東の皆様、見逃せません。


【猪岡瑛斗 舞台監督】《阪大》
演劇集団ゲロリスト 旗破り公演『ゲロリスツ』
2月18日(木)18:00 / 19日(金)18:00 / 20日(土)13:00/17:00 / 21日(日)12:00/16:00
会場 大阪大学豊中キャンパス 21世紀懐徳堂スタジオ
作 繁澤邦明(劇団うんこなまず)・船津拓実(待兼山文學会)・永渕大河・筒井康隆 / 演出 永渕大河
http://gerrorist.jugem.jp/?eid=16
※いつも大変困難でダイナミックかつ安全第一な舞台作りに奔走する猪岡。オムニバスの旗をどう破る。


【阿部茂・川上立・岸本愉香 出演 / 平野洋平・池田光曜・原田慧 スタッフ参加】《大阪》
sputnik.act11『きみが大好きだった、とおいいえ』
2月27日(土)15:00/19:00 / 28日(日)11:00 / 14:00 / 17:30
会場 MOVE FACTORY
(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町」駅1番出口より徒歩約3分)
作 冬村要 / 演出 鈴木径一郎
http://blog.livedoor.jp/acts_sputnik/
※川上率いるsputnik.の幻想的な世界に、我らが座長・阿部が現れる!?
岸本の役どころもこれまでとちょっと違うとか。新たなsputnik.さんに出会えそうです。


【宮前旅宇 出演・殺陣指導 / 猪岡瑛斗 舞台監督】《阪大》
夜光殺陣『エンプティブルー』
3月4日(金)18:30 / 5日(土)13:30/18:00 / 6日(日)13:30/18:00
会場 大阪大学豊中キャンパス 21世紀懐徳堂スタジオ
脚本・演出 片山裕子(劇団夜光鯨)
https://twitter.com/yakokujira
※殺陣がどう絡むのか、宮前鯨と猪岡鯨がどう光るのか、見ものです。


以上、5公演。めっちゃいっぱい(しかし、まだ他にもあるらしい・・・)。
どれも、この冬の代表作。オススメのお芝居です。
春を予定している2劇の次回公演まで、バラエティ豊かな演劇世界をお楽しみください。
posted by 第2劇場 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日担当 吉村雄太

大阪大学第2劇場所属の吉村雄太です。
ブログの月曜日担当になりました。
よろしくお願いします。
今、4月の新歓に向けて稽古中です!
少しでも面白い劇になったら、と思います。

全くどうでもいいのですが、最近マインスイーパーにはまっています。
電車待ちの時間にぽちぼちスマホでやっています。
ボタン押して一気にブロックが消えた時の快感は何にも代えがたいものがあります。

しかし、得てして世の中は理不尽なものです。
新年早々、今年一年の命運を決する一大勝負がやってまいりました。

image.jpeg
(もちろん、爆死しました)

…公演がこうならないよう、がんばります!

吉村雄太

posted by 第2劇場 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

かさ家の現場から・まずはつきだし

色々とご無沙汰しています。第2劇場でございます。
ここのところお休みがちな我が劇団ですが、
そろそろ冬ごもりから起き出そうとしていたりします。

さて、第2劇場は劇団であると同時に
大阪大学の所属団体でもあります。
しかし冬ごもりなんぞやってるせいで、
劇団としても団体としても、いまいち知名度が低いのが目下の悩み。

というわけで春に向けて、せめてブログを毎日こまめに更新して
検索結果を改善しようという、この上なく志が低くて
こじんまりとしたダイレクトマーケティング企画の始まりでございます。

自己紹介が遅れました。わたくし土曜担当の音間哲です。
普段は台本書いたり、演出したりしています。
(もう日曜でしょって? 急に始まった企画には色々あるものです)

…と、企画説明だけでそこそこ長くなってしまいました。本編は次回からにいたしましょう。
今回はまだ、居酒屋メニューにたとえるなら「つきだし」程度。

写真は、私たちが根城にする居酒屋のつきだし。
ほうれん草に柔らかいちりめんじゃこ。
とろみをつけた出汁、それに鰹節とゴマがかけてあります。
ほんのり温かい出汁が、この時期うれしいですね。

今日からしばらく、2劇(と、居酒屋のメニュー)について語りますので、
よろしければお付き合いをお願いします。
image1.JPG
posted by 第2劇場 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2016新春速報

あけましておめでとうございます。
本年も㐧2劇場をよろしくお願い申し上げます。

外部参加情報が色々あるのですが、、、また改めてアップします。

さて、わたくし原田はこの土日、sputnik.さんの稽古にお邪魔しました。
ひたすらエチュード、で、めっちゃ面白かったです。
(本当に「お邪魔」だったかもしれませんが・・・)

sputnik.act11は、2月末。
スタッフとして平野洋平、原田慧などなどが参加する予定。
おなじみ川上立、岸本愉香、そしてなんと座長・阿部茂!が出演します。
詳しくは→ http://blog.livedoor.jp/acts_sputnik/

とりいそぎ、以上、お知らせでした。
今年はブログいっぱい更新するぞ!
posted by 第2劇場 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする