『憧れは理解から最も遠い感情だよ』ー藍染惣右介(『BLEACH』より)
出典:久保帯人『BLEACH』20巻より
はい、皆さん大好き藍染隊長のお言葉です。
僕はこの言葉を以下のように解釈しています。
"自分の理想、期待が作り出したモノが正しいと思い込んでしまう。
だから、ある対象を理解しようと観察しても、自分の見ている対象は自分が作り上げた虚像。
そして、自分が見えている虚像の方に向かう。
入り口・梯子をかける方向が違うから対象そのものは理解できない。"
中々厳しい言葉やなと思います。でも、人との関係で大事な言葉だなと思います。
相手への自分の期待や理想、こうあってよねという思いの押し付け。
これは相手を苦しませたり、自分の思った通りじゃないことを理由に勝手に傷ついたり、相手を傷つけたりすることにつながる。
これって優しくないし、酷いことだなと思います。
だから、自分の中のものさし(考え、価値観)でなく、相手の中のものさしで相手を理解すること。これが本当の優しさなんじゃないかなと思います。
こういうのがちゃんとできるようなって、本当に人に優しくなれたらいいなーって思っています。
以上、信濃の国よりお届けいたしました。
追伸
BLEACH好きは是非BLEACHについて語りましょう。ちなみに僕の推しキャラはウルキオラです。