2007年04月14日

黄昏ボンド千秋楽

渡辺優です。

いよいよ迎えた千秋楽。
「これで最後だ、やりきれー!」ということで、
楽日に新しいネタを盛り込んだり誰かを陥れたりするのが、
第2劇場の恒例行事になってるわけですが、今回も例に漏れず。
多少グダグだな部分はありましたが(修行不足ですいません…)
これもご愛嬌ということでお許しくださいっ。

最後の回の公演が終わると、感慨に浸る間もなくバラシ作業。
ついさっきまで舞台と客席があった空間が
何もないただの場所に戻っていくのは、何度経験してもやはり寂しいものです。

バラシ作業の後には、
おいしいご飯とお酒が待ついつもの居酒屋で打ち上げ。
楽日打ち上げでのお酒は格別ですね。本当に。

さて改めまして。
『黄昏ボンド』へ足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう。
posted by 第2劇場 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

黄昏ボンド3日目

伊藤晃です。
今日は公演3日目でした。
今日もたくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございました。
いよいよ明日は千秋楽です。力の限りセリフを叫ぼうと思います。
そして、今日は打ち上げ後に石橋温泉に行ってきました。
石橋商店街にある銭湯ですね。
私は第2劇場に所属して6年目ですが、男3人女3人の大人数で行くのは初めてでした。
そして、みんなですべり台を滑りました。
男湯と女湯は天井がつながっているので、名前を呼び合って盛り上がりました。
めっちゃ楽しかったです。また行こうね。
posted by 第2劇場 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

二日目を終えて。

桂久美子です。

早いもので二日目を終え、折り返し地点を過ぎてしまいました。
今日もたくさんのお客様に来ていただき、
熱気むんむんの大集会室となりました!

お芝居はなまもの。
日々変貌を遂げつつ、パワーアップしています。
新入生の方は、何度来ていただいても無料となりますよー!
気になってしまった方は、ぜひとも何度でも足をお運びください。
また、お友達にもどんどん宣伝しちゃってくださいね!

さて、明日は打ち上げ後、みんなで仲良く銭湯に行く予定。
たまった疲れを一気に洗い流します!!
posted by 第2劇場 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

黄昏ボンド始まりましたよ。

伊藤晃です。
今日は『黄昏ボンド』初日でした。
たくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございました。
そして打ち上げでたくさんの新入生とたくさん飲んだり食べたりしました。
また会いましょう。
そして、明日も。17:00開演でございます。
学生会館で。お待ちしております。

今日のかさ家ヒットメニューはのれそれ天ぷらでした。
posted by 第2劇場 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

始まります。

伊藤晃です。
いよいよ明日、『黄昏ボンド』初日を迎えます。
場所は大阪大学豊中キャンパス学生会館2階大集会室。
明日の11日は16:30開場、17:00開演です。
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。
posted by 第2劇場 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ご入学おめでとうございます♪

今すれ違ったあの新入生さんがもしかしたら2劇に入ってくれるかもしれない!と期待を膨らませてワクワクしている住野亜梨紗です。
すれ違う時に熱い視線を送っている奴がいたら、それはきっと私です。


さて、一つご報告をば。
「終わりましたっ!」
いえいえ、公演は終わってません。衣装の製作が終わりました!
例の物も中々好評なようで一安心です。図鑑を見た甲斐がありました。
夢に出てきた時は、もうどうしてくれようかと本気で悩むくらい黒い生物さんに慣れ親しみましたね。
衣装としての近況はこんな具合であります。

そして、肝心の公演までは両手を使って数えられる程しか日数が残っておりません。
さすがにほぼ連日の稽古による疲れが滲み出始めました。
しかし、そこら辺は気合と若さで乗り越えて行きますよー。
衣装としての仕事もようやく終わったので、役者業に専念して行きます。
もう暫くは黒い生物の悪夢を見る事はない……だろうと、予想して。
まだまだ『黄昏ボンド』は発展途上中なので、どういう形で仕上がるのか非常に楽しみです。
残り数日、気合を入れて頑張ります!


花冷えな日々が続いておりますが、風邪を引かないように気をつけましょう。。
posted by 第2劇場 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

サークルオリエンテーション

伊藤晃です。
今週土曜、4月7日は大阪大学のサークルオリエンテーション、サーオリです。
我々、第2劇場も参加します。
大阪大学教育実践センター、管理講義棟3階、311教室でやってます。
大阪大学の新1回生のみなさん。是非お越し下さいませ。
posted by 第2劇場 at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ラストスパート!

こんにちわ、高家です。

今日の稽古は昨日の通し稽古の反省点を
ふまえつつ本番に向かってラストスパート!
よりおもしろい芝居を目指してみんな頑張ってます。

そして私のもう一つの顔、小道具もラストスパート。
『黄昏ボンド』の鍵となるモノも完成し、
役者高家が持つ小道具を残すのみです。
この小道具も重要な役割を持っているので、
どういうものにすべきか考えながら作っています。
役者業とはまた違った、ものをつくる楽しさですね。
どんな小道具が登場するのか、お楽しみに。
posted by 第2劇場 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

3月31日

初めまして。渡辺です。
春ですね〜。
あちらこちらで桜が咲いてるのを見られるようになりました。

さて、今日の稽古では衣装合わせと通し稽古をしました。

いつもはジャージで稽古してますが、
やっぱり衣装を着るとテンションが上がります。
今回の芝居、衣装さん泣かせの衣装が2つ。
1つ目はある生物のかぶりもの。
これは「気持ち悪い!」と非常に好評(!?)で、
嫌われ者の彼の気持ちが少し分かりました。
あっいや、着てる方は結構楽しいんですけどね〜(笑)。
そしてもう1つが東山くんの衣装。
この衣装、
台本指定でみんなから大ブーイングを受けてましたが、
いざ着てみると割と似合ってる…!?
衣装さんの力でしょうか…??
あっでも、すね毛は剃ってね。

そして、そのまま衣装を着けて通し稽古。
芝居の大筋は出来てきました。
後は、
いかにそれを太い線にして色をつけるかというところでしょうか。
現在の芝居の出来は、七分咲きというところです。
公演まであと一週間ちょっと。
満開にしてみせます!
posted by 第2劇場 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

立ちましたよ。

立て看板が完成しました。

黄昏たてかん

大阪大学の豊中キャンパスのどこかにあります。
探してみてくださいね。
posted by 第2劇場 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

3月28日

本日の稽古は箕面市の西南図書館にて、参加者は伊藤のりこ、桂、高家、住野、わたくし平野、そして演出の音間、でした。
まずウォーミングアップとしてストレッチ、筋トレをしました。筋トレは腹筋、背筋、腕立て伏せをやりました。
役者としての動きの幅を増やす、意識によって自在に動く体を作る、動きながら演技できる、そして横隔膜を筋肉でコントロールする、といった目的に注意してやりました。公演で2時間近く動き、喋り、演じ続けるためには基礎となるものです。疎かにしがちな人も多いですが、日々の積み重ねが大切です。結果は役者としての確実な武器となります。
次に発声をしました。前述と同様のことが言えます。ただ、少し個人差があり、コツに関わる部分もあるのかもしれません。僕個人の感想としては桂さんはいいですね。見習っていきたいです。
ゲーム感覚の稽古として、ジップ・ザップ・ゾップとピンポンパンをやりました。共にリズムに合わせて順番に他の人を指差して、間違えた人をおとしめていくゲーム…です。間違えると恥ずかしい、と言うより非常に悔しいです。悔しいのでしばらく稽古の定番にしてます。めちゃめちゃ早くできるとかなり盛り上がります。このゲームによって、リズム感と反射神経、周りを見る注意力、プレッシャーとの付き合い方など、実は奥深いものを得られます。まあ大事なのは楽しいこと。
そして台本稽古をしました。もう公演も近いのでみんな詰めていきましょうね。考えるより先に動くといい時もあります。いい芝居つくります。
終わった後で、居酒屋のかさ家にいきました。みんなゴメン。4人だけで美味しいものばかり食べました。トロカツオ造りとか、鳥皮ギョーザとか…。久々のビールもうまい。立て看を描き終えた満足感がしみじみと。明日からもがんばっていけると感じました。
次の稽古は土曜日。箕面のメイプルホールです。通し稽古しましょう。
posted by 第2劇場 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

黄昏合宿2日目

7時30分起床。眠いです。
合宿の夜は遅くまで話しこんでしまいますので。
恋の話とかね。しないといけませんよ。
眠いまんま朝食を食べて、稽古。朝は声がでないよ。
でも新しいゲームを発明しました。
「ジップ、ザップ、ゾップ、フゥー」
めっちゃ盛り上がって、朝からテンションMAX。
前日の通し稽古で問題になったところを稽古するのでした。
やはり今回も第2劇場らしい芝居になりそうです。お楽しみに。
posted by 第2劇場 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

黄昏合宿1日目

合宿に行ってきました。伊藤晃です。
公演のたびに稽古合宿を行っている第2劇場ですが、
今回はよくお世話になっている玉泉寺ユースホステルに行きました。
人里離れた山奥にあるので、稽古に集中できるわけです。
阪急、能勢電鉄、バスを乗り継いで梅田から1時間半。
2007032401
車中では第2劇場でひそかなブームのブラックサンダー。
「若い女性に大ヒット中」って。パッケージにすでに書いちゃってる。
平野君が箱で買ってきてました。
2007032402
当日は生憎の雨でしたが、暖かくていい気候でした。
そして、稽古。この合宿で初めての通し稽古をしました。
小道具、衣装などを実際に使ってみました。修正しなければいけないものもいくつか。
通しの後、夕食。おいしいし、楽しい鍋でした。
夕食の後、軽く稽古をしてから、入浴タイムと会議タイム。
そして、お酒タイム。東山のタイ土産と渡辺の城崎土産で盛り上がりました。
posted by 第2劇場 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

行ってきます。

明日、明後日は稽古合宿です。
みんなで泊まりで稽古、稽古。
帰ってきたらレポートをアップします。
誰か、カメラ持ってきてね。
posted by 第2劇場 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

春とともに

こんにちは、桂久美子です。
春ですね〜。東京ではもう桜が咲いているようで。
大阪でも来週頭あたりには咲くのかしら。

春とともに、本番もやってきますよ〜。
アップもそこそこに、稽古稽古稽古!
今回は集団で動くシーンが多く、
段取りもたくさんあって、なかなか大変です。
引っかかるところを修正しつつ、マラソン稽古の繰り返し。

稽古を繰り返していると、役者も見ている方も、
だんだん何がいいのか分からなくなってくることも。
そんな時、たよりになるのが先輩のアドバイス。
多彩な顔ぶれがそろう2劇のよさだなあ、としみじみ思います。

スタッフのお仕事も本格化。
舞台装置や衣装、小道具もごりごり作ってますよ!
作業は大変ですが、合間にみんなでお喋りしたり、
お菓子を食べたりするのはなかなか楽しいもんです。
最近は、ブラックサンダーというチョコレートがひそかに流行中。
コンビニの駄菓子コーナーにあるので、探してみてくださいね!
posted by 第2劇場 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

チケット予約

第2劇場ホームページにチケット予約フォームを設置しました。
公演まであと3週間です。是非、劇場まで足をお運びくださいませ。
posted by 第2劇場 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ようこそ先輩

高家洋代です。

公演がだんだんと近づいてきております。
ということで今日も気合を入れて稽古、稽古。

そんな稽古場へ今日は先輩が来てくれました。
第2劇場には経験豊富な社会人もいるのです。
わたしたちの稽古の様子をみてアドバイスをもらったり、
休憩がてら楽しく歓談したりと、気分も上向きに、
なかなか充実した日でした。
posted by 第2劇場 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

デジタルビデオカメラで。

伊藤晃です。
今日はビデオカメラで稽古の様子を撮ってみました。
2メガピクセルでHDDに記録するカメラなので、
画質がきれいでびっくりします。
みんな自分の演技をモニターで確認していろいろ修正。
だいぶ、芝居の形ができてきました。
この日は稽古場の近くにある「らーめん黒兵衛」で夕食。
チャーシューもうまい。麺もうまい。スープもうまい。
ナムルとネギは入れ放題でお腹いっぱいになりました。
posted by 第2劇場 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たてかん

20070317

たてかんです。立て看板ですね。
大学構内に立てます。今回は赤と黒と白で作ってます。
posted by 第2劇場 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ドーナツびっくり!

2007_0314_007.jpg

役者&小道具の高家洋代と申します。
よろしくお願いします。

今日はホワイトデーと言うことで、
舞台監督がドーナツを差し入れてくれました♪
稽古で頑張ると、ドーナツのおいしさが倍増しますね。

ちなみに私はじゃんけんで負けてしまい、
2個目は食べられませんでした。しくしく…。
posted by 第2劇場 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄昏ボンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする