2022年04月05日

黄色い切符 黄色い電車で

 緋眼華と申します。かっこいい偽名(?)が欲しかったので作ってみました。パソコンが故障して5000字ほど書いていた脚本がまっさらになったのが最近のハイライトです。
 引っ越しが多く旅行もする私にとって「思い出」と呼べる駅や路線はいくつもありますが、その中でも大きな存在となっているのは、やはり地元、JR山陽本線の長府駅~下関駅間。山陽本線は本州瀬戸内沿岸を走る534.4 kmにわたる路線で、神戸から福岡の門司まで続いています。私鉄の「山陽電気鉄道」とは関係ないので注意です。以下、趣味の話なので少々長くなりますがお付き合いください。

chofu.jpg

 1月に成人式のため帰省をし、久しぶりにこの区間を利用しました。実家の最寄は長府駅。近くに商業施設があるわけでもない、中心街・観光地である城下町まではバスで15分かかるという超悪立地。券売機で切符を買って、駅員さんに見せてホームに向かい、国鉄(いわゆるJRの前身)型の黄色い車両(末期色、なんて呼ばれています)に乗る……高校在学中は通学定期を使っていたし、大阪に来てからはICOCAですいすい乗車していたので懐かしいような面倒くさいような。席は空いていましたが、高校時代のように、窓側に立ち景色を眺めることにしました。山や田んぼばかりですが、こういうのを「エモい」というのだろうな、と斜に構えたノスタルジーを感じながら、新下関、幡生……それぞれ思い出がある駅です。
新下関は新幹線が停まる駅で、修学旅行はここからスタート。今でも接近予告チャイムを聞くとわくわくします。ホームと改札間の距離が長すぎるのが特徴。幡生は高校の最寄(徒歩20分!)。山陰本線が乗り入れていて多くの高校生が使いますがコンビニすらありません。よく自販機で飲み物を買って友達と駄弁りながら電車待ちをしていました。また車両基地や貨物の操車場があり一種の鉄道の要所ともいえるでしょう。「幡生入場」で検索すると関西を走っていた車両の写真がヒットするかも?
そして終点下関。毎日使うような駅ではありませんでしたが、週末遊んだり、演劇の大会があったりしたときによく利用した駅です。駅に着くと、向かい側に停まっている白い電車に乗り換えれば福岡に行けてしまう。端っこのホームには日本海側に向かう赤い電s…汽車や、いつかは乗ってみたい「瑞風」なんかも停まっていたりします。いろいろな顔の車両が停まっていて多方面に行ける駅でオタクはわくわくしちゃうんです。
山口県西部は下関駅以外自動改札がないのでこの区間は切符でしか利用できません。(下関駅にあるのは、九州方面に行くためのものです。)超ド田舎のローカル線でもないのに。しかしこれから対応区間を増やすらしく、車両も東側から順に新型に置き換わっていっているので、切符を買って古い車両に乗って、なんていうことはいつかできなくなってしまうかもしれません。便利になるのはいいことですが、変わってしまうのはなんだか寂しいですね。次いつ帰れるかわかりませんが、また使いたいなと思います。
posted by 㐧2劇場 at 12:00| Comment(0) | 電鉄 | 更新情報をチェックする

2022年04月04日

馬車道駅

出身が神奈川県である私は、中高の6年間横浜の某女子校に通っていました。そんな私の思い出の駅は、みなとみらい線の馬車道駅です。
電車通学に慣れてきた中1の5月ごろ、少しギリギリの時間のみなとみらい線に乗って、終点の元町中華街駅で降りるつもりでいた私は、その日音楽を聴きながら空いた席で寝ていました。電車がガタン、と止まるのを感じ、それと同時に、それまでかなり深く眠っていたこと、学校へ急ぐ必要があることを思い出した私は、慌てて電車を飛び降りました。しかし、改札へのエスカレーターに向かう途中普段とは違う違和感があることに気づきました。よく見れば駅の壁の色も、エスカレーターの位置もいつもと違います。私は早とちりして、終点より手前の馬車道駅で降りてしまったのです。しかし、ここまではよくある話で、似たような理由で遅刻したという人もいると思います。ところが、この日大変なのはここからでした。電車を降りて数秒してから、駅を間違えたことに気づいたため、戻ろうする頃にはドアは閉まり始めていました。このまま逃すと遅刻してしまうと思った私は、一か八かで走り、足が乗り、体が入り、リュックもなんとかドアをすり抜けました。しかし次の瞬間。右手に激痛が走り、あっと声が出ました。信じられないことに、右手だけ間に合わず、ちょうど手の甲でドアに挟まったのです。そんなアホみたいな話ある?と思いますよね、私もそう思います。でも本当なんです。
しかも不運なことに、リュックなどもっと大きなものであればドアが再び開いたものを、挟まったのが手の甲なので薄すぎてセンサーに感知されず、ドアは開きませんでした。
恐ろしい痛みでした。引っ張っても抜けないし、血が止まっているのが感覚でわかるほどです。電車のドアの縁を思い浮かべてみてください。黒いゴムみたいなものでカバーされてて柔らかそうにも見えますが、あれは中身のギリギリまでは金属の板があるんです。みなさんも挟まれてみればわかります。
パニックになった私は、電車の中で目いっぱい叫んで助けを求めました。「すみませーん!!挟まりました!!!!」こんな恥ずかしいことあるでしょうか?今思い出すだけで書きながら死にたくなっています。でもそんな恥ずかしさなどどうでも良いほどに挟まれた手は激痛でした。
1分ほどして、なんと駅の構内放送でメッセージが返ってきました。「「お客様、間もなくドアを開けますのでお待ちください。」」これまた恥ずかしい状況です。電車の外から見れば、ドアから私の指だけが飛び出ているわけで、よく気づいてもらえたなあと思います。やっぱり叫んだのが良かったのかも知れません。
その後ドアは開き、無事手は解放され、血の止まっていた手は紫色になるという無駄な知見だけを得て私は学校へと急ぎました。普通に遅刻しました。
駆け込み乗車はやめましょう。
posted by 㐧2劇場 at 20:00| Comment(0) | 電鉄 | 更新情報をチェックする

2022年04月03日

万博記念公園駅

みなさまこんにちは。㐧2劇場所属、外国語学部四年日本語専攻の東出です。花冷えの日が続く今日この頃、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。

実は以前にもニゲキブログの一記事を書かせていただいたのですが、それが三年前、私が一年生のとき……時間の流れを感じてしまいますね。

さて今回は思い出の駅・路線ということで、私が紹介するのは大阪モノレール沿線万博記念公園駅です!

この駅は、大型複合施設EXPOCITYの最寄り駅としていつも人があふれかえるにぎやかな駅です。
エキスポには本屋もある!服屋もある!映画館もある!水族館(ニフレル)もある!なんかいろいろある!
買い物もできる、休日を有意義に過ごすこともできる、便利な場所です。
券売機よこにあるたこ焼き屋さんもおいしかった記憶があります。おすすめです。

駅自体も大阪モノレール本線と彩都線との合流地点であったり、利用者が多かったりするためか、かなり広めで、かなり綺麗です。改札の前には多くの椅子やテーブル、なんならコンセントもあり、時間をつぶすにはもってこいですね!

まだ箕面キャンパスが大阪モノレール最果ての駅・彩都西駅から徒歩十分という位置にあったころ。旧箕面キャンパス付近に住んでいた私としては、授業やサークル活動で豊中キャンパスに行った帰り道に寄れる、というお手軽さがありました。
あそこのTSUTAYAでどれだけの本を買ったことか……。広い本屋なので品揃えはそれなりに良かったんですよ。一年生のときは通学定期を利用してなんども足を運んでいましたね。

まぁ大阪モノレールはちょっと運賃が高いんですけどね(;'∀')

箕面キャンパスがお引越しをし、最寄り駅が千里中央になった今では、外国語学部生であってもすこし足を伸ばさねばならない場所となってしまいましたが、みなさまも一度行ってみてはいかがでしょう。
posted by 㐧2劇場 at 20:00| Comment(0) | 電鉄 | 更新情報をチェックする

2022年04月01日

衣装の小菅です!

こんにちは。ようやく暖かくなってきて、もう春ですね🌸
ここ数日で桜がきれいに咲き始めましたねー!!

ブログのテーマが新歓公演『電鉄』にちなんで「思い出の駅」とのことだったので、私の思い出の駅について書きたいと思います!イギリス・ロンドンのハマースミス(Hammersmith)駅です。11歳のときに旅行で行ったときに泊まったホテルの最寄り駅でした。

ロンドンの地下鉄の駅はどこもそうでしたが、地下からの長いエスカレーターの横の壁にずらーっとミュージカルのポスターが並んでおり、「レ・ミゼラブル」などのミュージカルにはまっていた私は大興奮でした。駅においてあるミュージカルの宣伝チラシを大量に持ち帰り、今も大切に持っています!

S__3555352.jpg

そして駅構内にはwasabiというお寿司屋さんがあり、日本食が恋しいと入ってみたところネタが全てマグロorサーモン。「な、なぜ…?」と困惑しながらもやっぱりお寿司はおいしかったです笑

滞在中は「レ・ミゼラブル」、「ウィキッド」、「マチルダ」の3つのミュージカルを観て、どれも感動しました(T T)今はロンドンのミュージカルならず演劇やオペラも気になっているので、いつかまた行って沢山観たいと思っています✨
posted by 㐧2劇場 at 17:17| Comment(0) | 電鉄 | 更新情報をチェックする

2021年08月22日

透猫公演『COVID-25』

timeline_20210808_185550.jpgtimeline_20210808_185551.jpg

㐧2劇場
透猫公演
『COVID-25』
作:四夜原茂
演出:中村斗輝

※この公演は無観客無配信の公演です。

【日時】
2021年8月22日(日)15:00

【会場】
in→dependent theatre 1st
大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目3-19

【料金】
一般前売:2500円、学生前売:1800円
※当日券は+500円
※小学生以下は無料


【出演】
上野佳秋
梅下華琳
楠瀬百合
サンゴロウ
龍山昊平
福本有紗
森村太河

【スタッフ】
舞台監督:林直樹
舞台美術:新居直人、梅下華琳、楠瀬百合
照明:辻󠄀麻理奈、上野佳秋
音響:東出彩音、後藤みゆ、野津雅由良
小道具:阿部茂
衣装:野津雅由良
宣伝美術:森村太河、大川諒平、楠瀬百合、福本有紗
宣伝写真:伊藤晃
制作:橋本舜祐、千田拓実、宮前旅宇、原田慧

【あらすじ】
人里離れた場所に作られたコールセンターでは、今日もアルバイト達が詐欺まがいの業務に励んでいた。
そこにつくるはやって来た。やつはマスクをしないし、消毒も無視だ。オリンピックは1964だと言うし、なぜかカレーを作りたがる。
つくるはちょっと変わったやつだとみんなは思ったが、違った。過去と未来のはざまで取り残された'ぬいぐるみ'それがやつだった。
posted by 㐧2劇場 at 23:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2020年10月01日

新入生歓迎公演2020『ふぁむ・ふぁたーる(運命の女)』

femmefatale_omote.jpeg femmefatale_ura.jpeg

㐧2劇場
新入生歓迎公演2020
『ふぁむ・ふぁたーる(運命の女)』
作・演出:小菅あかり

【日時】
10月17日(土)14:00/18:00
10月18日(日)11:00/15:00
※受付開始・開場は開演の30分前
※上演時間は約70分

【場所】
大阪大学21世紀懐徳堂スタジオ

【料金】
学生:500 円/一般:700 円/新入生無料(要学生証)
※完全予約制

【チケット予約】
https://bit.ly/femmefatale2geki

続きを読む
posted by 㐧2劇場 at 12:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2020年05月07日

千田です!新歓、演劇、2ゲキ


こんにちは!新4回生の千田拓実です。

コロナの影響で外に出られない日々が続いてますね…。新入生の方と直接お会いして歓迎できないことが残念でならないです。
ですが2ゲキは!5月もオンラインでたくさん新歓企画を用意してます!!4月から数々の企画が立ち上がり、劇団員頼もしい!と改めて感じました。
5月の予定はこんな感じです!

1F74C082-8190-4119-849B-B54F49EB76B6.png
作成は劇団員で僕と同期の大川。僕にはこういう技術ないのでめちゃめちゃ助かってます。

情報発信は主にTwitterでしてますので、是非ご確認くださいね(^^)
(2ゲキTwitterリンクはこちら!➞https://twitter.com/dai2gekijo)

さて、新入生の方には、2ゲキ、ひいては演劇に興味を持ってほしいと祈るばかりですが、今読んでくださっている方はどのような経緯で興味を持たれたでしょうか?
大学で新しいことをしたい、高校でやっていた、元々芝居を観るのが好きだったからスタッフにかかわりたい、自己表現の場を設けたいから役者をやりたい、2ゲキの雰囲気が好きそう(いたらメチャメチャ嬉しい…!)等々…。

どういった理由でも構いません。理由は特にない、何となく、でも構いません。僕も明確に分かっている答えはありません。ただ最近、これは僕にとって、答えの一つだなぁと思ったものがあります。

それは、「色んな声、色んな表情に出会いたい」ということ。世の中色んな人がいる、と言えば当たり前な気もしますが…演劇を通すと、それがより一層見えてくる気がするんです。そして、たくさんの声や表情に出会うのが、とても楽しい、心地いいと感じています。
2ゲキは、特に社会人もいるのでそういう意味でもきっと僕に合っていたんだろうなと思います。でもまだまだ、もっともっと出会いたいです。

何が言いたいかというと!笑
是非、新入生の方とお芝居がしたい。舞台上でコミュニケーションをとりたい。色んな声や、表情を交わしたい!僕は強くそう思っています。
ここまでだとなんだか役者募集、みたいな感じになってますが、もちろんスタッフ志望の方も大募集です!スタッフワークあってこその公演なので!!

もし何か演劇を始めるうえで不安なことがあれば、2ゲキのツイッターDMや、質問箱でどしどしご相談ください!!


いつか皆さんに直接お会いできる日が来ますように!!!!!

千田
posted by 㐧2劇場 at 21:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月04日

3年間の制作のあとがき

はじめましての方ははじめまして、ご無沙汰の方はお世話になってます。㐧2劇場などで3年間役者と「制作」をしていた橋本と言うものです。
現在は一時的に演劇活動をおやすみしていますが、㐧2劇場には所属していますし、そのうちすぐに復帰するかなぁと思います。
今回は新入生向けに「制作」とはどんなお仕事かを紹介した上で、3年間様々な劇団で制作をしてきて感じたことなんかを書けたらなと思います。写真も無く長々と文章が続きますがご了承ください。

まず、「制作」とは何か。一言でいうと「劇団とお客様を繋ぐお仕事」です。

演劇において作品が完成しても観てもらえお客様無しには成り立ちません。その「お客様」の部分を一手に担うのが制作です。
公演を企画し、作品を宣伝し、当日お客様をもてなす。作品作りからは一番遠いところにいながら、なくてはならない存在です。

私がこの制作を3年間やってきて一番楽しかったことは「様々な人に出会えたこと」でした。
私は元々は自分の大学の演劇サークルに所属していて、そのサークルの引退を期に㐧2劇場にやってきました。この2劇に知り合えたのも、制作でのご縁がきっかけでした。他にも大学、更には学生の垣根も超えて、様々な劇団で沢山の人と知り合えました。また、自分が面白いと思える劇を自身の活動で一人でも多くの人に知ってもらえる、この点も大きな魅力だと思います。

制作の仕事は楽しいことばかりじゃないです。3年間やっていると色々ありました。しかし公演が無事終わり、劇団の方々に「ありがとう」と言ってもらえると、やっぱりこの仕事が好きだなって、またこの仕事をしたいなって思います。

ここまで書いてきて、ありきたりな文章だとも思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
posted by 㐧2劇場 at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2020年04月02日

舞台美術のすすめ

みなさんこんにちは!新3回生になる矢野です。

旅行や買い物がが好きなので、なかなか外に出られなくて悶々としている今日この頃です。


さて!今回はせっかく回ってきたので、特に新入生のみなさん向けに、私の2劇でのスタッフ活動について少し紹介します。


演劇は、役者はもちろんそれを支える裏方があってこそのものです!私は中高6年間演劇部でしたが、中高の部員60名中40名が裏方をしていたほど、実はやることが沢山あるんです。


例えば私の場合、主に舞台美術に関わっています。(2劇は好きなスタッフが選べるので、経験問わず何でも出来ます!音響、照明、衣装などなど

なんと入部してすぐの公演でスタッフのチーフをさせてもらえるので、劇に合わせて自分の好きな舞台を作ることができるんです。


新人公演の舞台美術のラフ画

5AE529B7-2830-453C-B54C-3570D51DE3D8.jpeg

ラフ画が出来たら、材料を選んだり試作したりします。見た目だけで無く、安全かどうか、壊れにくいかもチェックします。

ループの試作

EDF4B60B-5E3E-4167-BCB7-74992B278593.jpeg

そして本番の舞台を作ります!

劇が始まる前の第一印象になるので、舞台美術はとても大事なんです。

4CF29D86-B254-4E4C-84C2-4691709A2C4B.jpeg

↓照明さんの技術でより魅力的になることも!!

B6938096-33E9-4152-825A-5361E7C719B0.jpeg

いかがだったでしょうか。長々と書いてしまいましたが、写真から少しでも舞台美術の魅力が伝わるといいなぁと思います(^^)


ではまたお会いしましょ〜

posted by 㐧2劇場 at 19:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2020年03月29日

新入生歓迎公演「個人^4タクシー」延期のお知らせ


新型コロナウイルスの感染拡大の状況に鑑み、
4月25日(土)、26日(日)に上演予定でした新入生歓迎公演「個人^4タクシー」を、延期致します。

楽しみにされていたお客様には深くお詫び申し上げます。

延期した上演日程につきましては、また決定次第ご連絡致します。
posted by 㐧2劇場 at 14:00| Comment(0) | 個人^4タクシー | 更新情報をチェックする